<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
春近し・・・かな。
f0103986_13534280.jpg


                           ブルースターを見ると
                         花屋の前が素通りできない。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






f0103986_13575452.jpg





爽やか系読みました^^

きゅんきゅん系かな。
[PR]
by plume-maki | 2012-02-28 13:59 | 日々
サッカー。J基本。
f0103986_1433212.jpg
f0103986_1434280.jpg

                          1年間もっともお世話になる本。
                      手帳を忘れてもbagに入ってる場合もある。
                          次男と取り合いで見るときもある。
                        息子との電車の移動には欠かせません。

                             また1年楽しい~♪
[PR]
by plume-maki | 2012-02-25 14:06 | サッカー
ドロドロ。
f0103986_20323736.jpg
f0103986_20325321.jpg
f0103986_20331245.jpg



                          予約していた本がいっぺんにきた。

                             この本いつ予約した??

                             しかも「湊かなえ」3冊。

                            読み出すと止まらないけど、

                          読んだらしばらくテンションが下がる。

                               不思議な作家だ。




                             さ、爽やかなのに戻ろう。










本箱細々と更新中→■
[PR]
by plume-maki | 2012-02-24 21:32 |
お気に入り。
f0103986_11491875.jpg
f0103986_11493071.jpg

                              ホイップクリーム

                             カスタードクリーム

                                バナナ

                      好きな要素しか入っていないシュークリーム。


                毎日食べるわけにもいかないから、定番ならないかと祈るばかり。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





小学校の行事に参加してきました。

親、少なめ。

マスク多目。

B型もきてるみたいだからまだ油断できず。

中学の担任もダウン。

みなさんお大事にしてください。







刺し子記
f0103986_16435894.jpg




毎日必ず一針は刺します。

心が穏やかに眠れるような気がします。
[PR]
by plume-maki | 2012-02-22 11:53 | 日々
刺し子。
f0103986_11481696.jpg


完全なる趣味が出来ました。
「刺し子」です。
年上のお友だちが道具をたくさん準備してくれて、
憧れていた「花ふきん」縫っています。




f0103986_11482880.jpgf0103986_1148383.jpg











f0103986_1148516.jpgf0103986_1149149.jpg










どうしても針と糸の手仕事が苦手だったので、
やってみたかったけどなかなか手が出せずにいたのですが、
おふきんも、針も、たくさんのカラフルな糸も準備してくれたお友だちに感謝。
糸・・テンション上がるでしょう??


刺し子の好きなとこは
前に「アラン編み」をやったときにも思ったのだけど、
模様に意味があるってとこ。

私が始めて刺した「麻の葉」にも
「茎が真っ直ぐ伸びる」という事から、
子どもの成長を願う意味があるそう。

新生児のときの産着にも使われているモンね。そうだったんだ~って。

そんなとこも好きな理由。


東北の手仕事にはどうしても惹かれるので、
これからも趣味として色々手を動かして感じていきたいものです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2人のインフル終わりました。
私もうつらずにすみました。

まだ外にはウィルスは飛び交っているので
気をつけないといけないのですが、
家の中でマスク・・・・・っていうのはとりあえず終わった感じです。
B型にかからないようにまだまだ注意は必要。

治療中の方々。
早く治りますように。





春に参加するイベントの予定が入ってきました。
ワクワクの春が待ち遠しいです。


[hiyori+]開催中です。
ステキな作品がまだまだたくさんあります。
お時間がありましたら是非。
[PR]
by plume-maki | 2012-02-19 12:06 | 手仕事
インフル。
今日から長男発熱。

骨折中ですがインフル発症でございます(泣)

かかったこと無いインフルエンザだったので、

どんなモンかと思っていたら、

急に発熱するのね。

で、リレンザ・・・・即効ですわ。

熱が下がってもウィルスはまだいるので、当然登校は無理。

私・・・今週は缶詰です。

あれだけ予防していた長男でしたが、うつるときはうつる。

という結論に至りました。

というわけで、先ほど中学に置いてある教科書やワークをとりに。

熱下がったら必要になってくれるであろうことを願って。(笑)



f0103986_184355.jpg
着てはもらえぬセーターを♪
寒さこらえて編むのもむなしいけど、

食べてもらえぬケーキを
眠気こらえて焼きました♪

「暮らしの手帖」のチョコケーキのレシピ。
うまいっす。
[PR]
by plume-maki | 2012-02-15 18:09 | 日々
今日はバレンタイン。
f0103986_11545678.jpg



女子の母は大変なこの時期。

いかがお過ごしですか??

友チョコ。

この制度には全く関係ない我が家ですが、世間はにぎやかですな・・・・^^

バレンタインだからかどうか、なんとなくココアを飲みました。

中2の長男がココアが好きで、いつもは森永のココアだったのだけど、

『黒ココア』って言うのを買ってみたよ。

長男は「美味しいけどオレはまだまだ子どもだから森永のがいいな」って言ってました。

黒ココアはオトナ味なんだ・・・・って信じて今日は私も飲んでみましたが、

私にはコレでも甘かった。

というわけで黒ココア。

何かお菓子に使えるか調べてみよう。







バレンタイン。

日曜日から発熱した次男がインフルAにかかった・・・

く~

うちにはインフルは来ないもんだと思っていたんだけど、なってしまった。

ショック。

そんなこんなで長男に移ってしまわないように

家中の消毒の事しか考えていない私は、チョコの事忘れていましたわ。

今からケーキが焼けるか頑張ってみよう。


気分乗らないんだけど・・・泣





みなさんも気をつけてね。





あ、

Happy Valentine's day♪
[PR]
by plume-maki | 2012-02-14 12:10 | 日々
おしゃべり。
f0103986_9555361.jpg


やばいやばい。
友達とおしゃべりばかりしてるみたいに思われてる。


本当は色々してるんだけど(笑)


昨日はパン教室が急にキャンセルに。
あわててみんなの持ち寄りでランチに。
こんなハプニングもいいかも。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




f0103986_1004410.jpg




ひなたで布を切る。

幸せ感じます。
[PR]
by plume-maki | 2012-02-10 09:58 | 日々
+++
f0103986_21184085.jpg







先日お邪魔したおうちは、小さいひととの暮らし。

ゆっくりと時間が流れていて、

わたし・・かなりのリラックスぶり。

近所にこんなにゆっくりした時間が流れる

ステキな場所があることを嬉しく思った一日。



ゆっくりした時間に身を任せてみたい。

そんなこと。

思ったり。


小さい人はすぐに大きくなっちゃうので、

大変な事もたっくさんあると思うけど。

今を充分楽しんで^^

そんなふうに思ういとこの姉さん気分の私。





f0103986_2124741.jpg
f0103986_21241699.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





うちの大きなひとは、久しぶりに骨折してしまいました。

なつかしの「若木骨折」・・・・・・知ってた??

今度は足だけど、自転車に乗って塾にも行けます。

なので許します(笑)




大きなひとには大きなひとなりの可愛さがある。



ってことで。
[PR]
by plume-maki | 2012-02-08 21:26 | 日々
2月。
                               今年はうるう年^^
f0103986_850676.jpg


昨日はいつものこの方(笑)・・・・と、
追加納品かねて再開してる「」さんに行ってきました。

hiyoriさんではお久しぶりのMさんにお会いしたり、
駐車場では地元のNさん親子にばったり。
超びっくりした~


f0103986_8502626.jpg
お会いできていないけど、
hiyoriさんに足を運んでいただいてるみなさま。
本当にありがとうございます。




[hiyori+]
今月中の水曜日と木曜日に開催しています。
どうぞよろしくお願いします。






f0103986_850393.jpg





橙さんのランチはどれもコレも美味しくて、
パンはやっぱり格別。

初めてのお二階のテーブル席に
2人で貸しきり状態でしゃべりまくりでくつろいできました。




plumeのポットマットが・・・・(感涙) 
f0103986_8504854.jpg








そういえば、
ツイッターのパスワード忘れて、
つぶやけていないことをここでつぶやきます。
[PR]
by plume-maki | 2012-02-03 09:13 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ