<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
なべつかみの会。
夏休みのお楽しみ。
石川ゆみさんの「なべつかみの会」に参加できました。

緑の見えるおおきな窓辺でちくちく。
優雅な時間です。

オーガニックコットンを縫い合わせ、
中身ももちろんオーガニック。
なんて贅沢。

私以外はみなさんおなじみの方ばかりだったようで、
いろいろなワークショップのお話も聞かせてくれました。

とても楽しかった。
f0103986_23413357.jpg

f0103986_23413435.jpg

f0103986_23413536.jpg

f0103986_23413571.jpg

f0103986_2341362.jpg


ゆみさん、みなさん。
またどこかでお会いしたいです。
[PR]
by plume-maki | 2012-08-31 10:12 | 手仕事
織り。
                          実はこんなとこまでいってた。
f0103986_18234118.jpg

f0103986_18234353.jpg

f0103986_18234449.jpg

                        大きい織り機ほしいけど、まだ買えない。
                     欲しいな~欲しいな~と、念じてたら手に入りそうなので、
                        公に気持ちをアピールしてみました(笑)
[PR]
by plume-maki | 2012-08-24 20:34 | 手仕事
紡ぎその後①
f0103986_105707.jpg


                           飾っておこうって思ったのよ。

                       なのにクルクルはじめたらもう楽しすぎるよ。

                           コメダでレクチャーを受け。
f0103986_125149.jpg

                             くるくるねじねじ。
f0103986_1255464.jpg

                               拠り止め。
f0103986_12658.jpg

                            まきまき。できた。
f0103986_1057530.jpg





なんだかかなりの達成感があるのは間違いがなく。

いつものミシンと違って普段使わない筋肉も使い、腕も痛い。

程よい疲労。




体育会系ではないけれど、

手仕事もかなりの重労働なんだと。

みんな知ってた???(笑)



次回は織りの様子。
[PR]
by plume-maki | 2012-08-21 23:11 | 手仕事
家庭科男子。
夏休みもあと10日ほど。
長かったけど、過ぎるとあっという間。

長男は勉強勉強の夏だったから、
しわ寄せは次男に。
遠出はしないでまったりしている夏でした。


でもね、今年の宿題で家庭科があったから、
いろいろやってもらいました。


餃子。
キャベツのみじん切りもなかなかだったよ。
f0103986_2332266.jpg












パンケーキ。
ヨーグルトを入れて本格的。
f0103986_2334795.jpg












手縫いで!!エコバック。
家庭科の道具を入れるbagを縫うんだって。
f0103986_2341836.jpg
















なかなか見込みあるぞ。
がんばれ家庭科男子。





これからにも期待だわ。
[PR]
by plume-maki | 2012-08-21 23:09 | こども
フロンターレ。
blog,長々と放置してしまってごめんなさい。
こんな、弱小blogでも、見に来てくれるかたがたには本当に感謝。
iPhone入手してからというもの、
今までの画像の取り込みとまったく違うやり方にかなり苦戦。
でも、楽しい毎日です。

いやはや、この年になっても新しいことを覚えるってことは本当に楽しい。
まだまだ脳みそは回転できるのね^^



さて、私の日常はオリンピックが終わってからというもの、
ほとんど腑抜け状態でした。
夜中の試合、見たくて早起き。
そして寝坊。
ぐだぐだでした。

で、オリンピックが終わり、帰国する選手をワイドショーで見たりなんだり。


終わってしまった~。うるうる。


長男なんかは私が録画した競泳の400メドレーリレーを何度も何度もリピしては、
「よし、やる気でた~」
って、勉強してます。

みんなみんなありがとう。




そんなオリンピックの男子サッカーで早起きした日。
そう、先週の話なんだけど、
元気の源に行ってきましたよ。


f0103986_10545732.jpg

f0103986_10545878.jpg




まあ、先週は負けた。

でも昨日はマリノスに2点追いついて執念のドロー。
ジェシも戻ってきたから、
これからはもう安心。


あとは、小宮山、矢島、森下、黒津、レネ、山瀬、・・・・・・って。
どんだけ怪我人抱えてんねん。





というわけで、どんなにオリンピックが楽しかったとしても、
もう国内リーグに切り替わってます私。

10位などという順位。
ありえませんから。


まきかえせ。
[PR]
by plume-maki | 2012-08-19 12:00 | サッカー
つむぎ。
f0103986_20125584.jpg


本籍のある横浜の役所に用事。
めんどくさ~と思ったけど、

友だちを呼び出し、お茶に付き合わせる。
ずっとお取り置きの、
スピンドル持って超早歩きで徒歩20分。
みそカツ食べて待っててくれた。

汗だくでありがとう(笑)

f0103986_20142793.jpg


                            再燃するか、スピンドル!



                              暑いけど(苦笑)
[PR]
by plume-maki | 2012-08-10 20:05 | 日々
小店②閉店しました。
たくさんのご来店ありがとうございました.

これを励みにまた作品作り、精進いたします。



f0103986_16565598.jpg



plume@KOMISE
maki
[PR]
by plume-maki | 2012-08-10 20:04 | 小店
タルトの会。
f0103986_10264847.jpg

f0103986_1027023.jpg


                          お招きいただき、コーヒーいれました。
                              素敵なおうちカフェ。
                              子どもたちもかわゆす。

                                癒された~。


                          ななちゃん、ぽこちゃんありがとう。



                             この断面やばいっしょ。
f0103986_10271820.jpg











小店開店しています

水色エプロンと、水玉巾着セットになりました。

明日まで開店していますので、よかったら見てくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
[PR]
by plume-maki | 2012-08-09 10:22 | 日々
ひなた焼き菓子店。
f0103986_2336274.jpg

ぽこちゃんに、「元気~?」「そろそろタルト食べたいよ~」とメール。
明日のイベントにはタルトないかな。
え?明日イベントなの?
行く行く。

ってな感じで急に決めたお出かけ。
…徒歩10分。

行きたいとこに行けた。
しかもまゆみさんも一緒。

楽しくないわけない(笑)


f0103986_2336549.jpg

カレーも食べて、デザートも。
幸せなひととき。

まゆみさんがいるからがっつりと、
色々教えてもらい。
一人宿題に追われているに、笑える画像送ったり、
ちゃんとiPhoneの練習も怠らず。
私えらいわ。


そこで出会った可愛い方たちに、
地元のベーグル屋さんご案内できたりと。
地元の宣伝ももちろん怠りませぬ。

偉すぎる一日。

f0103986_2336681.jpg

デザート食べても文句は言わせぬ。









........................................................





小店OPENしています。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
[PR]
by plume-maki | 2012-08-07 15:08 | おでかけ
小店②開店準備中。
f0103986_14115868.jpg
f0103986_141262.jpg
f0103986_14121598.jpg
f0103986_14123363.jpg
f0103986_14124210.jpg
f0103986_14125794.jpg
f0103986_1413685.jpg


①水色エプロン。
リネン100%・・・しっとりした生地。
         透け感はありません。

きれいなきれいな水色。くったりとした生地は使い込むうちになじんできます。

②白エプロンリネン100%・・・マットな感じの生地。
         透け感はありません。

お菓子教室や、パン教室をやっているお友達に好評なエプロン。
白なので、粉も目立たずに、さわやかに着こなせます。

③黒エプロン。リネン100%・・・さらりとした生地。
         光に透ける薄手の生地。

白とは反対に、汚れが目立ちません。
油のしみなども気にならないので、デイリーに使うにはもってこいの黒。
薄手なので、夏でも暑苦しくなくお使いいただけます。



■丈は3枚とも胸当てからすそまで77センチになっています。
plumeのエプロンをお持ちの方は、短めのほうですので、
お間違えのないようにしてください。

■後ろはクロスしておしりが隠れて安心^^

■胸の紐で、調節ができるんので、お子様にもお使いいただけるかな。
165センチの私が着て、膝上丈になります。


 
④⑤水玉巾着セット。

f0103986_1413175.jpg
f0103986_14132854.jpg

f0103986_158385.jpg

f0103986_15131018.jpg

大きなかごbagに合うインナー巾着です。
リネン100%・・・しっかりした生地。紐もリネンです。

イベントで人気のかごbag用の巾着。
横長のタイプと、少しだけ細身のタイプ。
細長いほうはサイザルbagをイメージしています。

中くらいの巾着とセットにします。
上の画像のちいさい巾着はエプロンのおまけにしました。
f0103986_14133734.jpg




6日の月曜日午後10時に開店します。

メールカートより先着順で受付いたします。

ご来店お待ちしています。





plume@KOMISE

まき
[PR]
by plume-maki | 2012-08-03 15:02 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ