<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
冷えとり靴下@安家座
本当に近くにある冷えとりの聖地(笑)
[安家座(あかざ)]さん。
f0103986_1093484.jpg


初めての正活絹の靴下を購入。
少し小指があまるけど、
これはよいです。



なんちゃって冷えとり実践中の私ですが。
いいものを少しずつ。
[PR]
by plume-maki | 2014-01-29 10:13 | 日々
日々
f0103986_12291855.jpg

先週はミシンウィーク。
エプロンガタガタ縫いました。
オーダーのものと、プレゼントのもの。
あとは納品いたします。


最近では、相武台前にあります[cafe Kachill (カフェカチル)]さんでも
少しだけ作品を委託させていただいています。
Chihoさんもエプロンを愛用してくれています。
ありがとうございます。


お教室をされているお友だち、
お店をされてるお友達に使っていただけるのも
本当にうれしい。
仕事着としてがんがん使えるいいもの作ります。

毎日寒いけれど、そろそろ春物の季節だ。
春も引き続きよろしくお願いいたしまね。






さて最近の一人珈琲部。
ナイスカットミル、お買い上げ。
f0103986_12293172.jpg


誰かの飲みに来てよ====。(笑)
[PR]
by plume-maki | 2014-01-27 12:43 | 手仕事
お教室@スペース・ムウ
先日、ひとり車を飛ばして
スペース・ムウさんへエコナプキンのワークショップへ行ってきました。
先生は「ひろがれひろがれエコ・ナプキン」の著者である角張光子さんの娘さんのみづゑさん。
小さなお子さんを育てながら、おかあさんの活動を引き継いでおられました。
f0103986_1142489.jpg



実はこんな若いお母さんが出てきてびっくり。
でもって、強い信念を持って、しかもご主人のご実家で同居!!・・・かんけーないか。(笑)
f0103986_1143650.jpg


チクチクと私の相手をしながら小さな娘さんにアンパンマンの絵をさささっと描いていたり、
エコナプキンのネルと同じものでネルドリッパーを作りおいしいコーヒー入れてくれたり。
プロの味のアップルパイご馳走してくれたり。
楽しんで生活をしてる様子が垣間見れ、
私はもうおばちゃんなんだけど、こんな生活いいな~。
子どもに大事なのってこういうことだよな~って、
初心に帰返れた一日でした。
f0103986_11431787.jpg





肝心の布ナプですが、
私はもう何年も前から利用者で、よさは十分知っていると思ってはいたけれど
もう一度勉強したいかも。
体もどんどん変化してくる年だしね。

というわけで。
布ナプ
新しいの縫ったからふっかふか。


いつか我が家で、みづゑさんにお教室開催してもらいます。



みなさんお楽しみに。
[PR]
by plume-maki | 2014-01-23 00:06 | 手仕事
珈琲部@cafe vivement dimanche
もう、10日も前の話になっちゃった。


2014年初の部活。課外活動。
あの本を読んでから行きたくてたまらなかった鎌倉へ。
f0103986_22294260.jpg

聖地では神?が私たちのドリップを。
お====ありがたい(笑)


もちろん食べ。
f0103986_22295166.jpg

もちろん食べ。
f0103986_2230447.jpg

お代わりの一杯もモチロンいただきました。
f0103986_22301298.jpg




ずっと座っていたくて、
ずっと話していたかった。
どれも好きな味。
ということで、またすぐにでも行きたいのでした。



でも次はあそこです!!
[PR]
by plume-maki | 2014-01-19 22:40 | 珈琲
2014
あけましておめでとうございます。
f0103986_840738.jpg


毎年同じ、鎌倉へ初詣に。
また今年も家族でこちらに。
しみじみ幸せ。

昨年ほ長男の受験があったので、
お賽銭以上に願いまくったけど、
今年は、静かにお参り。
そしてお礼をしてきました。

本当にありがとうございました。

で、毎年思い出すのが
何年か前に鎌倉駅で
突き飛ばされて転んだこと。
あの時の痛みを思い出すとともに、
今年も健康を願わずにはいられない。

健康、基本。
元気があればなんでもできる!
ってね。

みなさんのご多幸をお祈りいたします。

f0103986_840896.jpg

おみくじは、末吉。
人の為ということを忘れずに。

はい。
承知いたしました。



今年もよろしくお願いします。
[PR]
by plume-maki | 2014-01-06 08:27



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ