<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
手作り石鹸教室@mon chou chou
f0103986_13301369.jpg

                          かなり前の話なんだけど、
                      yukiちゃんの石鹸教室に行ってきました。
                   (画像はyukiちゃんの素敵なものお借りしました。)

                 yukiちゃんの石鹸は作るものではなく使うものだと思ってたのだけど、
                      大好きなはちみつの石鹸であるということ、
                           そしてこのビジュアル。
                       かわいすぎて、参加しちゃいました(笑)


                  詳しくは[mon chou chou]のサイトを見てほしいのだけど、
                  石鹸作りは最近何かと話題のリケジョ心を揺さぶる要素満載。
                      最初の説明だけどテンションあがる~(笑)

                 そしてそのテンションのまま楽しい一日を過ごすことができました。

                             
f0103986_1324383.jpg

f0103986_13243192.jpg

f0103986_13244148.jpg
f0103986_13245373.jpg
f0103986_1325151.jpg
f0103986_13251137.jpg

f0103986_1328868.jpg

f0103986_1326824.jpg


素敵な空間で作るかわいい石鹸。
おいしいご飯。
おいしいデザート。

新しい出会いもあり。
本当に楽しかった。


で、マヌカハニーとの出会いも。

f0103986_13515453.jpg






このはちみつ
ただものじゃないぞ。

ってことで、愛飲中。








また参加したいけど。
このお教室。

なかなかの競争率。

がんばらねば。
[PR]
by plume-maki | 2014-03-28 13:58 | 日々
エプロン。
f0103986_13132252.jpg


[相模大野アートクラフト春の市2014]参加します^^

またみなさんにお会いできる~

うれしい~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0103986_13153315.jpg


                     オーダーいただきましたエプロンお送りしました。
                        スモーキーグリーンっていう感じ。
                           春霞のイメージかな。
                           まさしく春限定の色。


                           もう少し縫う予定です。
                             お楽しみに。










春休みなんだけど、(春休みだからか)

毎日忙しくて、

なんだか駆け込み消費の波にも乗っちゃって。

ばたばたしています。

あとは体育着と上履きだけ買わなくちゃ。
[PR]
by plume-maki | 2014-03-28 13:21 | 手仕事
卒業式
                      3・20次男が小学校を卒業しました

f0103986_18345033.jpg

f0103986_1835029.jpg
f0103986_1835896.jpg






実は、前日まで熱を出して休んでて、
出れるかどうか微妙だったので。
出席できて本当によかった。

子ども達の歌がね。
本当に素敵。

涙腺もれなく壊れました。

次男は5、6年、体育会系の若い先生に担当してもらって、
すごく楽しんでました。
色々なことに挑戦して、
それを見守ってくれて背中を押してもらって、
今までにない経験をたくさんした2年間。

本当にこの2年は大きかった~。
先生には感謝。


ふ~。
終わっちゃった。
は~。
終わっちゃった。




f0103986_18351859.jpg







卒業を祝う会では、
デザートまでノンストップで食べました(笑)











なんかね~
毎日気が抜けちゃって、ボケ~っとしてるの。
ヤバイヤバイ。

中学では役員受けようと思っているので、
春休み中に切り替えていかねば。


あっという間の3年間。
大事な義務教育最後の3年間。

後悔のない3年間にしよう。




と、経験者は語る。
[PR]
by plume-maki | 2014-03-25 19:11 | 日々
ポットマットの会。第2回。
f0103986_18315879.jpg


                        ポットマットの会。ありがとうございました。
                        予定していました2回、無事に終わりました。
                         
f0103986_195513.jpg


                       本日のお二人は、偶然にも同じお名前。同じ字。
                       Cちゃんズ。と呼ばせていただきました。

                        このCちゃんズ、二人とも迷いはなし。
                     さくさく布選び、どんどん縫って、出来上がっていきました。
                        で、同じお名前だけどまったく違うもの。
                         やっぱりポットマットは楽しいね~。
                        お持ち帰りの分もがんばってくださいね。
f0103986_19551552.jpg


                       今日のランチはみんなで[玄米グラタンライス]
                              うまかった。

f0103986_19552915.jpg







ワークショップ、また開催したいです。
おしゃべりしながらチクチクしましょ。

あ、真剣なときはみなさん無言。それもまた楽し。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by plume-maki | 2014-03-07 20:53 | 手しごと手帖
誕生日おめでとう。
春色のストール(リネンガーゼ)
naruco cafeさんへ納品しています。
よろしくお願いいたします。
f0103986_8272688.jpg


画像はないのですが、
エプロン3色(ナチュラル・白・青)
そらいろさんへ納品しました。

そらいろの生徒さん、今年もよろしくお願いいたします。




・・・・・・・・・・・・・・・

話題はさかのぼること2月の28日。
長男の16才の誕生日でした。

忙しくて忙しくて落ち着かない毎日でしたが、
本人のご希望の
イチゴのタルト。今年もがんばりました。
ikuちゃんせんせのアドバイスどおり、ナパージュでおめかし。
息子たちからは「めちゃめちゃおいしい。」と、お褒めの言葉も。
f0103986_8272670.jpg


タルト生地も、アーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜた
なんとかって言う生地もおいしくて、
元は暮らしの手帖のレシピなんだけど、
少しアレンジして私のレシピとして改良を重ねています。

いいぞいいぞ。
馬鹿の一つ覚え。

(笑)



しかし、
16才ですと。
信じられない。



生まれてから今日までずっと変わらずやさしい息子よ。
いつもありがとう。

これからもやさしい人でね。



母もがんばるよん。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




明日はポットマットの会2回目。
若干の残席あります。
当日参加でもいいですよ。
ご連絡くださいね。

やさしく教えます(笑)
[PR]
by plume-maki | 2014-03-06 23:02 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ