とりあえずの会
f0103986_2032573.jpg

  今日はkiyopinoさんのお宅にお呼ばれ。
  たかこさんのレシピで「白ごまサブレ」を焼きました。

f0103986_2035733.jpg

        
 kiyopinoさんは私の縫い物の師匠ともいえる人。(年下だけど)
 職人のような綺麗な仕上がりです。
 分からない事は何でも解決。
 
 今日は久しぶりにnaokumaさんとも一緒。
 naokumaさんとはおにいちゃんが赤ちゃんの時 からの友人。彼女は「くま職人」
 一緒に行ったhiromiちゃんは言わずと知れた「チクチクあみあみ職人」
  たくさんの職人が集まったけど、話したのは「子どものこと??」「パソコンの事??」
 ああ、「マリンの事}かな。 

f0103986_2045078.jpg

kiyopinoさんのお宅で使っているカップは「studioMのフルール」可愛い!




f0103986_2065725.jpg 

                       植物もいっぱいあったけど、気になったのは「山わさび」。
                       このわさび土で育つんですよ。知らなかった。
                       遠くから見守ってますからね---。




私達、「とりあえず布を買う女の会」略して「とりあえずの会」会員。
最近の布のこと聞くのの忘れてたぁ。残念。
      
[PR]
# by plume-maki | 2006-04-07 20:22 | 日々
ETOFFE

今日は「cache-cache」のhiromiちゃんと「chataigne」のエミちゃんと集まってミーティング。
二人とは「ETOFFE」として不定期に手作りのイベントをやっているのです。
次回のイベントの事を色々と話したり、笑ったり、笑ったり、また笑ったり。結局いつも笑ってばかり。
大事な事は二人に任せて私はカードを作らせてもらっていました。
いつもごめんね。


f0103986_21294458.jpg

私が持っていったのは「たいやきとねこやき」つながったまま出来上がる、仲良しの二人??
こしあんしかなくて物足りない感じの出来ばえ。
次回はつぶあんで作りたいな。
子ども達には「たい」が人気。「まねきねこ」っておめでたいんだよーーー。


f0103986_21301693.jpg

                         お友達のなつみんも加わり、おしゃべりもヒートアップ。
                         また、ひたすら笑った笑った。笑いすぎて泣いた。
                         明日からの幼稚園も楽しくなるはずだ。楽しみ楽しみ。
                         
                         hiromiちゃんはお菓子職人の一面も持っている。
                         クッキーとロッシェ。美味しかったぁ!!

                    
[PR]
# by plume-maki | 2006-04-06 21:54 | 日々

私は布が好き。
「新しい布」と聞くと「さわらずにいられない」。
それがネットshopだったりすると「ポチっとせずにはいられない」になる。
「日暮里」と聞くと「電車に乗らずにはいられない」にもなる。


f0103986_16311778.jpgf0103986_16314948.jpg



で、在庫布がいっぱい。大変。
でも見てるだけでも楽しいからいいの。
そういう人他にもいるよね。


昨日からワッフルのハンカチをたくさん縫った。
久しぶりのミシンだからまっすぐ縫うのがただただ楽しい!!
さあ、次は何を縫うかな。




f0103986_1723757.jpg

午後からはお友達のmariちゃんとミシン。
学校で必要なものを二人で色々縫いました。

今日のお茶。
「くるみのころころクッキー」はmariちゃんのの娘が丸めてくれたもの。
ありがとうね。
[PR]
# by plume-maki | 2006-04-05 17:05 | 手仕事
桜ふぶき
桜ふぶきの中。きょうはおめでたい日。
f0103986_15405667.jpg
          今日は甥の大学の入学式。
          彼は保育士になるのが夢で保育科のある大学に。
          甥と姉と息子たちとランチでお祝い。
          ちなみに姉は10歳年上。(言い訳??)
          いつもボロボロのGパンなのに今日はスーツ。
          見違えました。(新入社員みたい??)
         

f0103986_15424599.jpg



子ども達からのプレセント。
男の子でもたまにはお花もいいでしょ。



f0103986_15442359.jpg


友人のお店でランチ。
彼はペペロンチーノをおかわりした。さすが18歳。
うちの息子達もこうなるのね。
楽しみ楽しみ。
彼の夢が叶いますように。

                 
[PR]
# by plume-maki | 2006-04-04 16:11 | 日々
春疾風

今日の様な風の日を「はるはやて」って言うそうです。
初めて聞いた言葉。ちょっとカッコいいな。

f0103986_14122145.jpg

今日はチビ君のサッカーデビュー。
憧れのお兄ちゃんみたいなサッカー選手?になるべく
満を持して4才で始めます。




「おれ、かっこよかった」と自我自賛。
本当にカッコよかったよ。「春疾風」みたい。
楽しく長く続きますように。


f0103986_14141036.jpg

今日の二人のおやつはパウンドケーキ。
パウンドケーキはよく焼くケーキのひとつ。

今日は、おいもとバナナぎっしり。ラム酒もきいてます。
酔わすつもりはないけれど、
私が好きでいつもたっぷり入れてしまいます。
[PR]
# by plume-maki | 2006-04-03 14:29 | こども
綿菓子
f0103986_2313185.jpg


今日は市内の桜祭りに行きました。
息子達は綿菓子が好き。
カラフルな綿菓子を買いました。



味は「ふつう」だそうです。
レモンとかメロンの味だと思ったみたい。
そうしたらもっと楽しいのにね。
[PR]
# by plume-maki | 2006-04-02 23:31 | こども
そめいよしの

f0103986_19312478.jpg


小春日和
何かを始めるにはぴったりの日
今日からblogを始めます。
楽しいことたくさん書いていきたいな。





f0103986_20113140.jpg



我が家の小さな「そめいよしの」
息子のプレゼント。
「落し物」らしいけど。
[PR]
# by plume-maki | 2006-04-01 20:19 | はじめまして
はじめまして。


神奈川県在住で、
98年、02年生まれの男の子のママです。
パパと4人家族。
f0103986_19471287.jpg
専業主婦の傍ら手作りを楽しむ毎日。

よろしくお願いします。
[PR]
# by plume-maki | 2006-04-01 00:01 | はじめまして



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ