人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勉強中。
                       +++どこを見てもお腹がなる+++
勉強中。_f0103986_12302690.jpg



お兄ちゃんは入学した翌日からお弁当。
ま、覚悟はしていたんだけど、緊張の連続。


彼はお弁当が大好き。
だからこそプレッシャー~

ま、小学校のときは時々だったから
おはぎも、海苔巻きも、お稲荷さんも。
ありとあらゆる彼の好物を入れてきたけど、
毎日になったらそうはいかないぞ====。的なプレッシャーね。


この日の為に本屋でお弁当の本を熟読。
「男の子はご飯に汁がしみるのを嫌がる」と書いてあったので
聞いてみたらやはりそう。
そこでお弁当箱もスリムな2段弁当を。


でもスリムなのは結構入れにくい。
あ=====大きい一段にすればよかった====。
とか色々考えて悶々と。


まあ、お弁当の見栄えは自己満足なんだけど、
やっぱり見栄えはいいほうがいいだろうと・・・2日目には本を買いに走る私(笑)


勉強中。_f0103986_12421751.jpg



やっぱり藤野さんの本にしました。
女の子のは9年前
お兄ちゃんが幼稚園に入学時に買ったもの。
今回は男の子のを買ってみました。





勉強中。_f0103986_12442345.jpg



女の子のほうの「目次」には
いちいち可愛いお弁当包みが載っていて
9年前に私はドキュン。





勉強中。_f0103986_12444065.jpg




男のこの方のポイントには
ご飯と梅干で番号が。

こんなこわざが大好きで。
毎日楽しく眺めているって言う次第で。










さてさてなんだかんだ作り始めている私。
これを生活のリズムとして楽しんでいきます~





[男の子が喜ぶポイント]

①ご飯たっぷり、腹もちがよく

②おかずもたっぷり、しっかり味で

③おかずは品数より量で勝負

④新メニューより定番メニューで

⑤野菜は肉や魚と組み合わせて

⑥お弁当箱にぎゅっと詰めて持ちやすく。

⑦そして母のがんばり、さりげなく







⑦は難しい~
「ね、美味しかった??どれが良かった??」

しつこいしつこい・・・・・・そんな私(笑)
by plume-maki | 2010-04-08 12:57 | 日々
<< リネンのショルダーbag。 入学式。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ