人気ブログランキング | 話題のタグを見る
交流会。
今日は友人がお出かけに誘ってくれた。
電車に乗って都内へ。


しかし、


私は



学校の用事。


え?



行けないの私(泣)



でも今日は行けなくっても仕方ない。
お兄ちゃんの学校の役員として、引率のお手伝い。
子どもたちと一緒に15分くらい歩いて
「介護老人保健施設」略して「老健」へ交流会に出かけました。

交流会。_f0103986_2023458.jpg










子どもたちは1ヶ月前から出し物の練習。
リコーダー「エーデルワイス」
合唱「里の秋」
合奏「サンタが町にやってくる」
劇「浦島太郎」
人形劇「ねずみの嫁入り」
ダンス「ケロロ軍曹」
全員合唱「フレンドシップ」と「見えない翼」


盛りだくさんの内容。



私、子どもの一所懸命の姿にめっぽう弱い。
今日も涙腺緩みっぱなし。


特に「フレンドシップ」は前奏から泣きます。
いい歌だ・・・あ~~~思い出しても泣ける。





でね、おじいさんやおばあさんも一生懸命聞いてくれて
たくさん拍手してくれていい交流だったなと。

「ケロロ」って何?の質問に
「アニメのキャラクターです」と答えるも通じず、
「テレビに出てくるんです」
「そういう名前なんです」
と、やさしくも力説してた女の子。



お年寄りとの交流。
いい時間だと思います。



4年生は福祉、リサイクルなどと社会に密接した勉強が多くていいな。
お兄ちゃんが社会の一員として生きているのを実感して
親としても本当に嬉しい時間。




それにしても
同じクラスの女の子が私に
「お母さんは明るすぎ。って〇くん言ってますけど本当ですか?」

って言われました。

「明るすぎる??まあ本当ですよ♪」
と答えました。
「暗すぎるよりはいいと思わない??」
って聞き返すと
「そうですね~~~」だって。


女の子は面白い。未知の世界・・・・・いいなあ♪
by plume-maki | 2007-11-20 20:04 | こども
<< みどりの靴下。 ヘリンボンのウールで。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ