人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生活展。
生活展。_f0103986_19335127.jpg



チビ君の幼稚園の生活展。
これは、他の幼稚園でいうとこの作品展のようなもの。
「生活」を見るための行事です。


毎年年長さんはホールに色々な世界を描き出す。
一昨年は水族館。
去年は高尾山の天狗の世界。

今年は・・・幼年絵本「エルマーのぼうけん」の世界。
↑はチビ君のグループの担当した「とら」。
なんと、乗れます♪

エルマーになったのも劇活動からの延長。
まさしく生活を切り取った感じ。
子どもの生活って楽しいもんね~~

4クラス解体で色々なお友達とも関わって、
色々な意見を出して作り上げていく時間。
子どもにとってはとても貴重な体験に違いないんです。

大人から見たら無駄な事もいっぱいあるだろうけど、
それは全部子どもの心を作っていく肥やしに。





いい幼稚園だな。・・・・・って思います。




見せる「作品」ではないから絵もみんな楽しいの。
生き物の絵も、遠足の絵も。
子どもの心に残ったものだけが大きく描けていたり、
色が丁寧に塗られていたり、
生き生きとしたものばかり。



これからの生活の中ではきっと、
技術を必要としたものがたくさん出てくると思うんだけど、
見せるため、見栄えにこだわってばかり生活していると
楽しい気持ちも、達成感も、次への意欲も起きてこないんじゃないかな。

やってみたら楽しい!→またやりたい!!っていう気持ちは大人も一緒。
この連鎖は大人になっても続くっていうことだよね。

ずっとずっと大事にしていきたいなあ。




私は最後の生活展なので全クラスをうろうろと。
そうすると、他の学年の先生からもチビ君の様子が聞けたりして。
小さい組のときの様子を思い出してみたりして、胸があふれてきました。




いかんいかん、泣いてはいかん。




まだこれからだぞ(笑)






     







今日自分で焼きました(笑)
生活展。_f0103986_2004426.jpg










だけど
生活展。_f0103986_2011766.jpg










切ってしまえば分からない~~~~~(笑)
by plume-maki | 2008-02-02 19:58 | こども
<< 春?? シフォンケーキ研究。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ