人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木星。
木星。_f0103986_6491834.jpg


このしましま。主に水素とヘリウムで出来ているようです。
なんて神秘的な模様。南の空に輝く1等星。



昨日は星空観望会。
先日の博物館の屋上で200倍の望遠鏡を使ってみてきました。
あいにく楽しみにしていた上弦の一日前の月は曇っていて見れず、
クレーターどころか輪郭もぼんやり。


でも木星。


見れました。感動です。
木星を取り巻く衛星も。4つの光り輝く衛星ははっきりと。もうもう、きれい~

木星は12年かけて同じ場所に戻ってくるそう。
今年の木星はいて座のところに見えたので、12年経ったらまたいて座のところ。神秘的です。
ちなみに来年は山羊座の付近ですよ~
私のうお座に来るのは何年後??なって興味もわく~


って、にわか木星ファンな私ですが、
全く天体には興味はなかったのに、去年お兄ちゃんの理科で少し見るようになって
子どもの為!!と本を読んだり。
でも、本を読むよりも実際に見て、説明を聞いた方がグッと身近になるし、
観望会そのものがよかったので、また行きたいと思っています。
お近くの方は是非。



本当にいいよ~


一日でピュアになっちゃった私(笑)








余談ですが、今月の12日は「なんとか流星群」がくるようで、(なんとかってなんだよ==)
12日未明から13日の明るくなる前が一番見えるようですよ。
山などに行かなくても大丈夫みたい。

プチ情報でした(笑)









オリンピックの開幕式見ました?


中国って言うだけで今は何かとすごくデリケートな感じだけど、
開幕式見たら中国5000年の歴史の重みを感じ、ただただ感動。
すんばらしい演出!!!!
私は活字が動き出したところが好きでした。
木星。_f0103986_722885.jpg

日本人選手団の入場の後はうとうとして聖火を見損ねましたが・・・汗



みんな頑張って欲しい。
願うだけです。
by plume-maki | 2008-08-09 07:04 | こども
<< 横浜へ。 お餞別に。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ